ブログ

BLOG ブログ

2023.01.18

赤ちゃんと音楽の関わり

赤ちゃんとの暮らしで何かBGMを流すとしたら、どんな音楽がいい?
クラシック?
その中でもモーツァルト?
 
諸説ありますが、
私は、ママ自身が心地よく楽しく感じる音楽を
赤ちゃんと一緒に聴けばいいと思っています。
ママがその音楽を聴いて楽しい気持ちになれば、表情や雰囲気が良くなります。それが赤ちゃんにも伝わり、親子の間でリラックスした空気が流れるのではないでしょうか。
 
BGMだけではなく、
ママがお気に入りの歌を
赤ちゃんに歌いかけることもいいと思います。
 
ただ、赤ちゃんの「聴こえ」の特徴として、
1度に多くのことを聴き取ることがまだできません。
 
だから私は赤ちゃんには、
なるべくシンプルに。伴奏もなにもなしで、ママが歌いかける。これがいいんじゃないかな、と思っています。
 
Babymusicのレッスンでは、
音楽を通して親子のコミュニケーションを楽しむプログラムがたくさんです!
おうちでも役立つように、
手遊びうたや、スキンシップをしながらわらべ歌など、たくさんお伝えしています♫