ブログ

BLOG ブログ

2023.07.23

【開催レポ】2023.7.23.守口図書館

7月23日は守口図書館で
『0歳からの音楽あそび』開催。
 
 
この日は9組の親子が参加。
 
わらべ歌あそびでスキンシップを楽しんだり、
ママの抱っこで動いたり。
静かに音楽に耳を傾けたり。
身体全体で音楽を楽しめる工夫を凝らしています。

 
特に赤ちゃんは、視力はまだまだ発達途中で、
例えば4ヶ月の赤ちゃんだと0.4とか。
だけど聴力は生後すぐでもしっかり聴こえていると言われています。
だから、赤ちゃんには音楽は最適!
 
教室ではさまざまな楽器に触れる時間を作っていますが、おうちでは楽器はなくても、
気軽にママがお歌を歌うなど、
子育ての暮らしに音楽を取り入れて、より楽しく
赤ちゃんとの時間を過ごしていただけたら、
と思っています🎵
 
この活動をはじめて16年になりますが、
ずっと変わらない思いです😊