ブログ

BLOG ブログ

2023.08.01

【開催レポ】2023.8.1.やけの保育園

今日は、やけの保育園で音楽のレッスン🎵
 
乳幼児期のこどもは、
1歳違うと成長発達が随分違うので、
年齢に合う内容を考えてプログラムを作っています。
 
 
0〜1歳クラスは最初の頃は先生のそばにくっついていましたが、今ではこちらに寄ってきてくれるお子さんが増えました。
下の写真は1人ずつ名前を呼びながらお歌を歌っているところ。
 
レッスンでは季節感を大切にしています。
今日は「夏」「海」をテーマに。
オーガンジーの布の上にいるかさん!
 
魚さんが布の上で跳ねてる様子を下から見て楽しんでいる子どもたち。
先生方にはお歌を歌いながらヒラヒラしていただきました。
0〜1歳クラスをして、
2〜3歳クラスをすると、2.3歳の子達が
大人に見えます〜
 
このクラスの子どもたちは、
真似することがとっても上手。
 
2人ペアになってもらって、
ボールを転がします。
ただコロコロするだけではなく、
2拍子の音楽に合わせて転がすのがポイント。
お友達との息を合わせて、
そして音楽を聴いて。
みんなとてもよく集中していました。

 
レッスン中は、
先生に向けて「普段の保育でもぜひ取り入れてくださいね〜」とさりげなく言うのですが、
どうだかなーと思っていました。
それで、今日、私が始まる前に準備していたら、
教室から、先々週やったことを、先生がしてくれている音が聞こえてきました。
やった!
やってくださってる😊
よかったです。
 
保育園でのレッスンは、
先生の研修をも兼ねた内容を、
と思って取り組んでいます。