ブログ

BLOG ブログ

2021.03.17

【募集】講師向けオンラインBabymusic入門講座

今日は、オンラインBabymusic入門講座のお知らせです。
 
こんな方におすすめです。
 
□ベビー系教室講師で音楽が好きな方
□リトミックやピアノの先生で0歳のレッスンメニューを考えたい方
□赤ちゃん向けに何か新しいレッスンメニューを作りたいなと思っている方
□音楽に関心があるプレママさん、または現役ママ
 
Babymusic入門講座は、そんな方に向けて、私が長年研究、実践し続けている「Babymusic」を学んでいただける講座です。
 
長文です。 熱い想いを込めて書きます。
 
今、子育ての環境は、 一昔前より整っていると思われますが、 情報過多で悩み多きママを見かけたり、 虐待、ワンオペ育児、コロナ禍での育児など、さまざまな問題があります。 そんな中で私は音楽を通して 少しでも子育て真っ只中のママの気持ちが和らぐようなひとときをお届けしたい! そんな思いでBabymusicをしています。
 
 
だからBabymusicのレッスンは、 リズム感や音感を身につけることを第1の目的にしているのではなく、
「音楽」で親子のスキンシップや コミュニケーションをとり、
『音楽のある楽しい子育てを!』という思いが根底にあります。
 
とはいえ、音楽に妥協はしていません。
Babymusicのレッスン主なカリキュラムは、
□わらべ歌
□童謡
□楽器あそび
□生演奏
 
とてもシンプルですが、Babymusicのレッスンを受けたママからはこのようなご感想をよくいただきます。
 
 
・レッスンを受けると心がパッと明るくなりました
 
・毎回子どもの心をつかみ、ワクワクする内容でした
 
・レッスンで習ったお歌は育児に欠かせないものになりました
 
・音楽でコミュニケーションをとるってすごく楽しいとわかりました
 
・レッスンを受けて、我が子がお歌を好きになり、ベビーミュージックは素晴らしい教育だと思いました
 
・ベビーミュージックはキラキラした遊園地みたいでワクワクがいっぱいです
 
などなど。
 
シンプルなカリキュラムなのに、多くのママからこのようなご感想をいただくのはどうしてなのか。
Babymusicを始めて10何以上経ちますが、これまでの試行錯誤を思い返してみると。
 
 
 
わらべ歌や童謡ひとつにとっても
 
私はこれを
 
 
 
 □歴史
 
 □ 由来
 
 □ 楽曲分析
 
 
 
など研究し、
 
その上で、
歌で赤ちゃんを惹きつけるコツを見出してきましたし
 
楽器あそびにしても、
 
一般的によく知られている
『タンブリン』や『すず』だけではなく、上質でよりよい『本物の楽器』を探し集めるのにも時間を費やしてきました。
 
 
また、さまざまな文献から学んだり、
 
また、学会の講座に参加するなど常にさまざまな著作物を通して学んだり、常に学びを深めながら経験を積んできました。
 
 
 
 
 
 
まだまだ勉強する日々が続いていますが、
 
こうした今までの積み重ねが、赤ちゃんとママの笑顔につながっているのかもされません。
 
 
 
 
 
そんな私の思いに共感してくれた方が数名集まり、2年前に初めてオンラインBabymusic入門講座を開催しました。そんな私の思いに共感してくれた方が数名集まり、2年前に初めて「Babymusic入門講座」を開催しました。
 
今年は2年ぶりに開催ですが、オンライン開催という初めての試みにチャレンジします。
 
 
 
 
 
「Babymusic入門講座」では、
 
 このようなカリキュラムについて一つずつ解説し、レッスンで使用している楽器についてや、なぜ乳幼児に音楽がよいのか、科学的データについて基づいた話や、私のこれまでの経験談などお話しさせていただきます。
 
 
 
今あるあなたのレッスンメニューに
 
『音楽』をプラスして、
 
赤ちゃんとママにもっと充実したプログラムにしてみませんか?
 
この講座が少しでもお役に立てれば幸いです。
 
 
オンラインBabymusic入門講座
 
◆日時 2021年5月18日(火)
    10時30分〜約2時間
 
◆受講料 9800円
  (3月末日までのお申込みは早割で8000円!)
銀行振り込みまたはペイペイにてお支払いお願い致します
 
◆zoomにて開催です
 
お申込み、お問い合わせは、
ホームページトップ画面のお問い合わせフォームから受付ます。