ブログ

BLOG ブログ

2020.08.06

心に響く子育て名言集 vol3

時々書いている、「心に響く子育て名言集」
今日は3回目。

私が子育て真っ只中の頃、そう。一人はおんぶ。一人はベビーカー。
一人は手を握っていた本当に子育てで忙しかった頃。
こんな言葉を目にしました。

育児くらい崇高で素晴らしい仕事はない。

ソニーの創業者 井深大氏の言葉です。

そんな偉大な方がこんな言葉を・・

その当時の私はこの言葉に勇気付けられました。
仕事は報酬のいう形で努力が報われますが、育児は無報酬。
かけがえのない我が子を育てるのは幸せだし、
やり甲斐もあります。
だけど、たまには母親だってしんどい時があるんですよね。
私、このままでいいのかなって。
そんな時にこの言葉に出会いました。

長女19歳、次女17歳、長男14歳。
もうすっかい大きくなり母親としての役目は随分楽になりましたが、
もう一度あの大変だった頃の子育てをしたいと思う今日この頃です。