ブログ

BLOG ブログ

2021.01.24

赤ちゃんが眠る時の音楽

赤ちゃんを寝かしつけるときに、どんな音楽がいいの?
そんな質問をよく聞きます。
モーツァルトの曲?
クラシック音楽ならなんでもいい?
あなたならどんな音楽を用意しますか?

私はクラシック音楽の中なら穏やかな優しい雰囲気の曲を。と思いますが、
ママがその曲を聴いて心地よさを感じないと、ただのかけ流しになってしまいます。
ママがリラックスすれば、赤ちゃんもリラックス。
だからまずはママにとって心地よい音楽を選ぶことが大切です。

といっても、低音がガンガン響く激しい曲は寝る時にはふさわしくないですね。

できるだけ、シンプルで穏やかな曲をおすすめします。
オルゴールもいいと思います。
さらにいいのがママが歌う子守歌。
お腹の中からママの声を聞いていた赤ちゃん。ママの声がいちばん安心ですからね。

みなさんそれぞれ、我が家のお気に入り子守歌をぜひ見つけてみてくたさい。
ベビーミュージックのレッスンでも子守歌をいつも歌っています。